ソフトボール大会初勝利!

八王子市小P連のソフトボール大会に出場しました!

今年の春からおやじの会ではなく、PTA運動サークルとして活動することとなったソフトボール部。その記念すべき第1戦は自慢の打線が爆発し、見事な勝利となりました!


今年で2回目の出場となった小P連ソフトボール大会。

昨年は初出場で惜しくも2戦2敗と悔しい結果に終わり、その後月1ペースでこの日のために練習を重ねてきました。

今年の予選会場は柚木西小学校です。近くには、この夏、甲子園に出場した八王子高校の野球場があってちょうど高校球児たちも秋季大会の真っ最中。気合の入った声が聞こえてきます。

私たちも高校生に負けず気合は十分!しかも初戦はなんと昨年も初戦の相手だった「陶鎔小学校PTAチーム」です。みんなリベンジに燃えてました!

 

第一試合は初回から互いに点を取り合う展開になりました。

1回表、一番バッターしらぃしさんがいきなりのヒットで出塁、その後も連打で一挙3点を挙げました。その裏、先発ピッチャーの安定しない立ち上がりを攻められ、4失点。続く2回もお互い点を取り合う乱打戦に。

流れが変わったのは3回の攻防。またも上位陣の打線爆発で4点取って逆転、裏の守りを1失点に抑え、最終回の攻撃でさらに3点加え、12対7で最後の守りを迎えます。

5点差はセーフティリードではないなぁ、と思っていましたが、やはり簡単には勝たせてくれません。四球で出たランナーと陶鎔小の強力打線が襲い掛かり、あっという間に3点差に。

しかし、「勝ちたい!」という気持ちが勝ったのか、最後のバッターをファーストフライに抑え、見事12対9(OBハンデ込で13対10)で初勝利を収めたのでした(^ 0 ^)/

すごくうれしかったーー!

第一試合に勝利し、11月に行われる決勝トーナメントへの出場権が得られた我が6小チーム。

続く2試合目で予選大会1位を狙います。

と、言いたいところでしたが、そううまくはいきません。

予選決勝の相手は「上川口小学校PTAチーム」。

強力打線とガンガン盗塁してくる機動力で、またも立ち上がりに苦しむ6小チームは攻められました。

攻撃も相手好投手の前に、初回こそ2点取ったもののその後は打線が沈黙。

一方、上川口は2回以降も攻撃の手を緩めません。6小チームの四死球やエラーも重なって、最終回の5回裏には16対2になっていました。

すでに敗色濃厚の展開。しかし、見せ場はここに待ってました。

14点差を追う展開で6小チームが驚異の粘りを見せました。

上位陣の連打でノーアウト満塁とすると、続くバッターの内野ゴロの間に1点挙げて16対3。

ツーアウトになっても諦めない6小チームは、「見えてるオトコ」Mさんらの技あり四球などで再びチャンスを作ります。とても負けてるとは思えない今日一番の盛り上がりでした。

結局この回5点を奪い、7対16で敗れはしましたが、最後まで諦めず試合を楽しむ6小チームのチームカラーが光ったいい試合となりました。

 

試合後には、恒例となった八王子南口・正田屋で祝勝会!

勝利の美酒に酔うとともに、11月の決勝までにどうしたらレベルアップできるか、まじめな話もしました。1年前は「捕る」「打つ」「投げる」技術を課題としていたのが、今では「守備や走塁で状況に応じてどうやって動いたらいいか」を課題にしてるなんて、この1年ですごい変わったなぁと感じました。

前週のバドミントンに続き、「おやじも頑張れば伸びるんだ!」と自信を深めました(笑)

11月の決勝トーナメントまであと2か月。

それまで何回か練習も行う予定です。経験者の方もそうでない方も

和気あいあいとできる雰囲気がいいところです。

ご興味を持った方はぜひ練習に遊びに来てください(^ ^)

 

お問い合わせはこちらから