バドミントン!

PTA運動サークル・バドミントン部の報告です!
おやじ会の活動ではないのですが、参加している男性は大半がおやじ会メンバーなので、この場をお借りして・・・

 

PTA運動サークルとは、昨年度のPTA会長(兼おやじ会々長)の肝いりで始まった試みで父母同士や先生との間でもっと円滑にコミュニケーションを取れるように、との思いで始まったサークル活動です。(たぶん)
現在、ソフトボール部とバドミントン部が活動を開始しています。

 

今回ご報告するバドミントン部は今年6月に活動を開始して、月2~3回の練習を行っています。
登録メンバーは20名弱。練習参加は毎回10名前後でしょうか。
男女半々くらいで、夫婦で参加している人、お父さんだけ、お母さんだけで来ている人など様々です。

 

レベル的にはほぼ初心者集団で、中学や高校でバドミントン部に入っていた方もいますが、十何年ぶりに再開したという人、テニスをやっていたからなんとかなるだろうと思っている人、バスケやってたから、野球やってたから・・・という根拠のない自信で始めちゃった人ばっかりです。
そんな初心者集団を引っ張っているのは唯一の現役プレーヤーであるN部長。

地元では「駿河の大砲」と呼ばれているそうです。

 

そしてこの度、3か月にわたる大砲野郎の熱心な指導のおかげで、なんとかルールを覚え、縦横にたくさん引かれたラインの意味を理解して「小P連バドミントン大会」に参加してきました!
当日は16チーム、100名以上が集まり、4チームごとのリーグ戦とリーグ戦の結果に順じた順位決めトーナメントで計5試合を行いました。各校ダブルス3組ずつが対戦し、2勝したほうが勝ちというルールです。

 

結果から言うと、グループリーグは1勝2敗で3位通過!(ビリにはならなかった!)
順位決めトーナメントでは2敗・・・結果、16チーム中12位で終了しました。


「とにかく1勝!」を目標に参戦したのですが、一試合目の由木西小との対戦では初戦からY夫妻が幸先の良い1勝をあげました!


Y夫人への試合後インタビューでは「初戦ということで緊張したけど、相手はそれ以上にガチガチだったわね。緊張がほぐれた2戦目以降にあたっていたら違う結果になったかもしれないけど、まぁ、それも含めて実力ね🎵🎵」とのことでした。

 

二試合目はお互い実力伯仲でどちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、残念ながら敗戦。


1勝1敗で迎えた三試合目でついに「駿河の大砲」が登場です。ペアを組むのは強打が自慢の長身O夫人。
予想通り二人でバカスカ打ち込む展開ですが、相手も相当なテクニシャンでした。最終的には勝利しましたが、この二人でなければ勝てない相手だったと思います。

 

そんな感じの一回戦で勢いに乗るかと思われた六小チームですが、その後はひたすら負け続け・・・

 

お揃いの赤いユニフォームがばっちり決まった十小との対戦ではおじ様、おば様、お姉さまの老練なプレーに翻弄されました。
5人で参戦していた九小との対戦では、人数が足りないからとウチの九小出身者が引き抜かれそうになりました。
午後の順位決めトーナメントで対戦した元木小には勝てそうで勝てない(と思っているのは自分たちだけかもしれないが)バドミントンの機微を感じました。
最終戦の陶鎔小は先生中心のチームで若さが輝いていました。

 

まぁ、仕方がないか・・でも、今日は楽しかった。来年も頑張ろう・・・そんな仏のような平穏な気持ちで最後の試合を応援していました。

 

 

しかーし!!その平穏な気持ちを壊すものがいました。またもや駿河の大砲・N部長です!
陶鎔小との三試合目、すでに2敗している六小は負けが確定していました。消化試合ですが、イタチの最後っ屁のような見事な勝利をあげてくれました。ペアは初戦でも勝利しているY夫人。
相手は長身ムキムキ君と小柄ながら引き締まったバネのありそうな若者ペアです。
相手の強打をしっかりレシーブするY夫人にチャンスとみればジャンピングスマッシュをバシバシ決める駿河の大砲
終わってみればゲームカウント2-0の快勝でした。

 

以下はY夫人のご主人のインタビューです。
「あそこまで息の合ったプレーをみると、もはや嫉妬しか感じませんね。「スルメの大砲」でしたっけ?あんなもの僕だってその気になれば打てますよ。今はやる気がないだけです。」

 

奥様が最近冷たいのもうなずけるコメントですが、今日は勝てなかった人たちも3か月前と比べてすごく上達していたと思います。
試合の中で一気にうまくなっていた人もいて、大人になってもまだまだ伸びるんだ!と実感した一日でした。

 

スルメの大砲・Y

追伸

夫婦で参加した人は必ず1試合は夫婦でダブルスを組む、という気の利いた?オーダーでした。より一層、仲が深まったことと思います!

みんなの前で夫婦喧嘩にならなくて、私もホッとしました・・・


バドミントンやってみたい!と思った方はご自身のお名前、メールアドレス、六小在校生の学年、お名前を下記よりメッセージでお知らせください。

練習日程、場所などをお知らせしますので、都合の良い時にお越しください。

 

第六小学校PTA会員ならどなたでも参加できます!

体験参加も大歓迎です。

運動できる格好と室内履きの運動靴をご用意ください。

ラケットはお貸しすることも可能です。

メモ: * は入力必須項目です