町たんけん!

 おやじの会の活動とは関係ありませんが、二年生の校外活動である「町たんけん」に参加してきたので、その時の様子を報告しようと思います。「町たんけん」とは、身近な公共施設、商業施設について勉強しようという取り組みで、今回は3回目だそうです。12回目は六本杉公園など学校の周りをクラス単位で探検したそうです。

 今回は56人のグループに分かれて、子安郵便局、セイムス、南口交番、メガロスなどに行きました。各グループ、12名の父母や先生が引率します。私は子安市民センターのグループでした。必ずしも自分の子供のグループになるわけではない、と事前にお知らせをもらっていたのですが、今回は父母の参加者が多かったらしく、全員自分の子供がいるグループになったようです。そんなわけで、子安市民センターのグループにはうちの子もいました。どうせなら、JR八王子駅とか交番とか普段入れないようなところを見学したかったんだけど・・・。市民センターチームは男子1名、女子4名の5人グループです。

 見学時間はだいたい一時間くらいを予定していて、子安市民センターで一時間も見るとこないよなぁ、なんて心配しながら出発しましたが、まったく大丈夫でした!

 事務職員の方にあいさつした後、市民センターの館長に登場いただき、市民センターにまつわるいろんなお話を聞き、子供たちの質問にも丁寧に答えてもらったりしている間に、あっという間に残り10分!

 お話の後は少し駆け足ぎみに市民センターの各施設を見学しました。カラオケセットみたいなのが置いてある音楽室、脚の長いお兄さんが社交ダンスをしている部屋、赤ちゃんサークルの集まり、体育館ではバレーボール、会議室では韓国語のお勉強中で「アニョハセヨ~」って言われてきょとんとしてました。

 もっと自由に騒ぎながら見学するのかと思いきや、二年生けっこうまじめです。写真を撮るときにはちゃんと「写真撮っていいですか?」って聞いてるし、いろんなところでメモとったり、しっかり勉強になっている様子。最後もちゃんと職員の方に大きな声であいさつできたし、結局、引率の私たちはほとんど何もしませんでした。

 

 わずか1時間程度の活動ですが、学校公開よりも見ていて楽しかったし、何人かの子とは話もできたし、二年生のお父さん、お母さんには是非お勧めしたいイベントです!

 

まっさん